考える場所

答えのない問いについて考える

はじめにーー誰かの価値観は誰かを救うかもしれない

インターネットをしている皆さん、初めまして。泣き梅(なきうめ)といいます。

今日からブログをはじめます。

 

私は誰か?

私にはなんの肩書きもありません。

1996年日本に生まれ、2022年現在東京で暮らす一人のホモ・サピエンスです。

今後ブログの文章で自分について語ることがあるはずですので、私がどんな人間かは、私のブログを読んでいただくのが一番かもしれませんね。

f:id:nakiume:20220205133126j:plain

自宅の鏡で自撮りをする私

 

何のブログか?

私は人間について考えることが好きです。

「なんで私はこうなんだろう」みたいな自分のこともそうですし、

「あの人はなぜあんなことをするんだろう」と、他人のことを考えるのも大好きです。

毎日毎日そんなことばかり考えているので、せっかくなら頭の中をブログで公開してしまおう、とふと思ったのです。

ですので、何のブログか、を簡単にいうと、「(主に)人間についてのさまざまな問いを、私・泣き梅が自分なりに考察するブログ」になります。

 

人間について人間についてと言っていますが、この社会は私たちホモ・サピエンスが作り上げた社会ですので、考えられるほとんどの問いは人間についての問いと言えるでしょう。

 

違う価値観に触れるだけで楽になることがある

ところで、先程の問い「なんで私はこうなんだろう」とか「あの人はなぜあんなことをするんだろう」って、辛い時に考える問いだったりしませんか?

私も15歳くらいからずっと、悩んでばかりきました。答えの出ない問いをぐるぐると考える日々は、時に心が折れそうになります。

そういう時、誰か他の人の考え方を知ると、「あ、こういうのもアリなんだ」と、

がんじがらめになったものが少しほぐれるような気分になり、楽になったりするものです。

 

このブログも、正解が書いてるわけではありません(というか正解なんてないのです)し、私の個人的な考えがずいぶん入ってくると思うのですが、何か辛い気持ちになって色々検索してこのブログにたどり着いた人が、「え?そんな考え方もできるの?」とか思って、ちょっとだけ楽になってくれたらいいな、なんて思ってます。

 

というわけで、私・泣き梅が考える脳内を公開する場所、そして偶然たどり着いたみなさんが考える場所としてのブログ

『考える場所』

スタートします!